キョン!転職活動中に聴いていた音楽をまとめるわよ!

(2023年8月に書いた)

涼宮ハルヒは全く関係ありません

 

転職をした。

約2ヶ月に渡る転職活動中、何度も正気を失いそうになったがその度に聴いて元気をもらっていた曲たちを紹介する。

 

 

それでは

キョン!行くわよ!

 

 

BEYOOOOONDS 『求めよ…運命の旅人算

だ〜い好きなBEYOOOOONDS*1が4月にリリースした新曲。

この曲なしに私は転職できなかっただろうな、というくらいずっと聴いていた。

歌い出しの

人生 さあ!もっともっともっと求めよ!

からサイコー。

前の仕事を辞めるときから何となく「自分は幸せになっちゃいけないんじゃないか」とか「やりたい事、やりたくない事を選んじゃダメなんじゃないか」とかネガティブな気持ちがあったけど、この曲を聴くと「私の人生ももっと求めていいんだ!」となれる。

落ちサビ前の歌詞もとても良くて、

この世界は正解の方が少ない

誰しもが 間違いながら 今

ここにいるんだ

花丸だ 花丸なんだ

↑こんなん泣くが😭⁉️

MVもみんな可愛くて可愛くて元気が出る。

この他にもBEYOOOOONDS楽曲は、『フレフレ・エブリデイ』『英雄!〜笑ってショパン先輩〜』をよく聴いていた。

 

スタァライト九九組 『私たちはもう舞台の上』

実は「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」を全く見たことがないが、この曲は好きでよく聴いていた。

 

私が「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」について知っていること

・「魂のレヴュー」というものがある

・トマトが爆発する

・大場ななさんという人がいる

 

そもそも前の仕事を辞める決意ができたのは、スタァライトに狂っている友人が「この曲を聴くと転職したくなる」と言っていたからだった。その友人は実際に転職する気はないみたいだけど。

マーチ調のイントロから始まり、ゴスペル風のコーラスとかもあってとても楽しい。

なんかでっかいホールで聴きたい。サントリーホールとか。

サビの歌詞

まぶしいから きっと見えないんだ

私たちの行き先

↑良すぎんか?

ウチらの未来が見えないのは、まぶしすぎるからなんだね😭

2番のサビ終わりの

進もう もっともっと先へ

踏み出せ ずっとずっと強く

行けるさ もっともっと遠く

きっと私たち 叶えられるはず

何度も何度も

ここの盛り上がりも良いよね〜。

1曲を通してメロディーのリズム感、特にシンコペーションの畳み掛けが気持ちいいし、ストリングスとブラスの動きもかっこいいのでインストだけでも楽しめる。

 

奥井雅美 『輪舞-revolution』

出しちゃったよ。アニソン界の最強カードを。

これはこの曲単体でも良いけど、普通にアニメの「少女革命ウテナ」が好きすぎるというのもある。

ちょうど転職活動中にYouTubeでアニメの毎週プレミアム上映会があって楽しかったな。(無事に御影草時にメロついていた。)

歌詞の好きポイントは

夢を見て 涙して 傷ついても

現実はがむしゃらに来るし

自分の居場所 存在 価値を見つけたい

今日までの 自分を

潔く脱ぎ捨てる 裸になる

自由を舞う薔薇のように

たとえ二人離ればなれになっても

私は世界を変える

(アニメOPサイズ版より ※フルサイズと歌詞が違います)

良いねえ〜。「自分を変えたい」とか「変わりたい」とか思っている時にピッタリ。

あと、「潔く脱ぎ捨てる 裸になる」の部分は風呂入るのめんどくせ〜って時に歌うとノってくる。

 

⚠︎微ネタバレ注意⚠︎

一見ウテナの心情を歌った詞に思えるけど実はアンシーの心情を歌った内容である、というのが良いよね。

物語のテーマである「革命」ってのが、このアンシーの「抑圧からの解放」を指すわけなんですけど……。

 

この曲もインストだけでも楽しめる。ベースがとにかくかっこいい。

上に貼ったYouTubeのリンクはアニメのOPの映像なんだけど、初っ端から百合太極図が回転していて痺れる。

ウテナ関連でいうと対面での面接のとき、建物に入る前に絶対運命黙示録を聴くと、決闘(デュエル)に向かうウテナを憑依させることができるのでこちらもおすすめです。

 

ミュージカル「テニスの王子様」3rdシーズン 『シャカリキ・ファイト・ブンブン』

シャカリキ・ファイト・ブンブン

シャカリキ・ファイト・ブンブン

テニミュ3rdのブチアゲカーテンコール曲です。

ちょうど今、テニミュの20周年記念で様々な動画配信サービスでテニミュの映像が見られるようになっていて、転職活動中はほぼ毎日何かしらの公演の映像を見ていた。

テニミュ含め「テニスの王子様」は人生を救ってくれるコンテンツだけど、これも本当に歌詞が転職向けで(?)、

人生良い時ばかりじゃない

ダメな時ほど

シャカリキ・ファイト・ブンブン

とか

今日はいっぱいいっぱい

でも明日は余裕

明日がいっぱいいっぱいになったら

明後日余裕

そんな風になるように

今を 今を 今を 今を 目一杯

とか

「辛いことや苦しいこともたくさんあるけど、努力を重ねたらその先に勝利があるよ」的なメッセージで、とても前向きになれる。

ちなみに、タイトルでもあり歌詞に何度も出てくる「シャカリキ・ファイト・ブンブン」の「ブンブン」はテニスラケットをスイングする音を指している。

不思議なもので、辛いときに一言「シャカリキ・ファイト・ブンブン」と口に出すとそれだけで楽しくなってくる。

あと、私はこの曲の下メロが好きなので誰か主旋を歌ってください。ハモろう。

 

振り付け動画もあります。

一緒に踊ろう。🤙🤙

*1:このブログのタイトルも『虎視タンタターン』の歌詞から引用した