スポーツとナショナリズムとテニプリと

普段現実のスポーツを観戦しているとき、スポーツに関連したナショナリズムに「嫌さ」を感じている。

「日本代表」とか「アメリカ代表」とかは、あくまでもっと「所属」でしかない。

だから現実のスポーツを追う上で日本代表に向けられる「日の丸を背負う」とか「日本のために」的な言説には疑問があるし、選手個人に愛国心みたいなものがあってもなくてもどうでもいい。

 

 

☝️っていう自分の思想のせいで、新テニ読んだら真田の国家独唱で割としっかり病んだ。

 

キショすぎ。

 

 

 

 

 

 

 

自分でもまさかテニプリ読んでて病むことになるとは思っていなかったのと、なんというか自分の異常さも含めて嫌になってしまってかなり凹んだ。

すぐに私にテニプリを勧めてくれた「師匠」に相談したところ、師匠は「ヤバ(笑)」と一言鼻で笑ったあと、

「物理法則ガン無視する奴とか倫理観終わってる奴とかをこれまで散々スルーしておいて、国家独唱にだけ突っかかるな。」

とド正論で論破。

 

 

確かにね。